5/01/2010

Yoko Kamoi

Pinkという色が好きです。



何故に人々は"Pink"という色からフェティッシュなイメージを連想されるのでしょう?

もしかしたら、彼女から?



日本に白いメリヤス下着しかなかった時代に、カラフルな色でナイロンの下着をデザインした

鴨居羊子が最初に出会ってしまったのも

"ピンク"のガーター・ベルトでした。

「女のからだをむしったら、こんな一ひらがおちてくる。この一ひらは千五百円もした。思い切って買って胸に抱き締めて家へ帰った」

昭和27年、月17000円で親子三人が食べてゆけた時代に1500円。

「上はおそまつな黒っぽいセーター・スタイルなのに、私の中身はピンク色に輝き、おなかはたえず一人笑いをした。とくにトイレへ行くときがたのしみである。ぱっとスカートをめくると、たちまちピンクの世界が開ける。おしっこまでピンク色に染まっているようであった。」 『私は驢馬に乗って下着をうりにゆきたい』より



PINK

ピンク

ぴんく


女の子の特別な色。







「前衛下着道−鴨居羊子とその時代 
 岡本太郎・今東光・司馬遼太郎・具体美術協会」展

4月17日(土)〜 7月4日(日)
川崎市岡本太郎美術館

0 件のコメント: