2/09/2010

Kurosawa Festival.


マンハッタンにある歴史ある映画館 "Film Forum" にて一ヶ月に渡って黒沢明の様々な作品が上映されていました。

私はその中でも前から気になっていた ”どですかでん” を観に行って来ました。


黒沢映画の中ではあまり知られていない作品でしたが、ドアを開けると沢山の観客。

終わったと同時に拍手喝采。(ここがとてもアメリカ的!)


実は黒沢映画をしっかり観たのは初めてでしたが、とても楽しめました。

鮮やかな色彩の中にちらつく暗い影。

なかでもこの乞食の親子の事が忘れられません。


なんだか後にひく、、 次の日にじっくり振り返ってほろりと涙が出てしまう様な作品でした。

近々お家でもう一度ゆっくり観たいです。

ちなみに "Kurosawa Festival" は残念ながらもう終わってしまいましたが、"乱"のみ2/18まで上映しているようです。 New York Timesに "A Masterpiece!(最高傑作)" とまで絶賛されたこちらの作品も気になります。

0 件のコメント: